*みこ インスタp.3.q2019

過集中*みこのブログ

春がきたー

久しぶりの、というか

ほとんど書いていない植物系のブログです。

 

春が近づくと

植物達が一斉にムズムズし始めます。

 

室温は、真冬でも

そんなに変わらないとは思うのですが

植物達は敏感に春の訪れを感じ取っています。

 

「ちょっと!もっと、お水は欲しいんだけど」

そんな感じに

話しかけて来るような気がします。

(ヘンな人と思わないでください。)

 

この前あげたばかりだよ、と言いつつ

バケツに水をはって

植物達に水やりをします。

 

この個体は

コウモリラン「グランデ」。

f:id:mikovv:20190215221839j:image

 

とても大きくなるので

買う時に迷ったのですが、

夫が「買ってあげようか。」と言ってくれて

我が家にお迎えしました。

 

冬でも全然元気で

どんどん葉が広がっていきます。

 

f:id:mikovv:20190215222145j:image

この左側にある、オバケみたいなのも

コウモリラン「リドレイ」です。

 

昨年は、先日のブログで書いた

スプーン(胞子株)を2つもつけてくれました。

 

私は、コウモリラン系が好きで

他にも本当に沢山の在庫があるのですが

真冬でもその個体達に、霧吹きは欠かせません。

 

毎日、霧吹き片手にシュコシュコしています。

 

f:id:mikovv:20190215222528j:image

 

この子達も冬の間にずいぶん大きくなりました。

葉の根元に丸く貯水葉という葉が広がるのが

元気な証拠です。

 

メルカリに出品したいのですが

今、ドールのカスタムに夢中になっていて

忘れています。(/ω\*)

 

もし欲しい、という方がみえたらコメントください。

 

専用出品させていただきます。

(↑手抜き)

 

セメントの壁掛けタイプも

土に植えた鉢のものも

小さいものから大きなものまで

売るほどあります。(//∇//)

 

 

 

まあ、そんな感じです。

(๑•̀д•́๑)キリッ

 

 

 

 

 

つづく。