*みこ インスタp.3.q2019

過集中*みこのブログ

リトープス幼稚園作成(*´艸`*)

寒さが厳しくなったとはいえ

サンルームの昼間はとても暑いです。

 

日差しが大好きなちびっ子リトープス達。

3日くらい干しておいて

(ほったからかしにしておいて)

やっと植え替えることが出来ました。

 

f:id:mikovv:20181214215352j:image

みんな、お行儀が良いお利口さんばかりです。

 

植えたのはこのセメント鉢です。

 

f:id:mikovv:20181214222558j:image

小さいけれど

重さがあるので安定して使えます。

小さい植物の時には

とても重宝しています。

 

セメント板1個につき1こ、2こ植える予定でしたが

なんだか寂しそうでしたので

3~5くらいでまとめることにしました。

 

↑↑↑写真右下の1こだけ植えてあるのは

この春に実生させた

カルキュラス(翡翠玉)です。

 

緑色が特別綺麗です。

出品中ですが、手放したくないのもあって

少しお値段お高めです。

 


f:id:mikovv:20181214215356j:image

 

この9月にも、またリトープス達を実生しました。

何種類かしましたが

今回は何故か帝玉の発芽率があまり良くありませんでした。(´•ω•̥`)

春にはいっぱいて出来て

既にお嫁に出したのにね。

 

その代わり今回は、カルキュラスが沢山出てきています。

大きくなれるかな。

 

カルキュラスは、カモメのたまご、とも言うらしいです。

カモメのたまごって緑色なのかな?

 

 

あとは、ベランダでのびのびと

ほったらかしにしてあったアデニウム達も

早々とサンルームにお引越しさせて

ついでに植え替えをしました。

2年生からこの9月実生の赤ちゃんまで

大きさがバラバラです。

 

何個体か出品しましたが

まだまだ残っています。

 

 

ベランダに出すと

ついつい水やりを忘れてしまい

この夏何度葉を落としたことか。

 

それでも、また水やりを開始すると

元気に新芽を出してくれるエラい子達です。

 

塊根植物達、特にアデニウム

根の張り方がとても豪快です。

 

今回の植え替えは、

少し根の上部を土から出して

わかざとワイルドに見えるように植え替えしてみました。

(写真撮るの忘れました。)

 

また元気になって

早く良いお家に貰われてくれるといいね。

 

 

そんなこんなをしていたら

あっという間に時間が経ち

今日はメルカリ出品は出来ませんでした。

 

 

ドールも少ししか出来ませんでした。

今日はアイチップ(グラスアイ)作り。

 

f:id:mikovv:20181214221050j:image

 

ネオブライスのアイチップが

どうしても外れてくれないので( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

この部分だけ新しくする予定でいます。

 

キラキラお目目がいいかなー。