*みこ インスタp.3.q2019

過集中*みこのブログ

お正月用ドール間に合うかしら

先日メルカリでとてもとても素敵な着物を購入させていただきました。

 

黒字の振袖なのです。

 

f:id:mikovv:20181223202238j:image

 

実物は写真よりもっともっと

とっても素敵です。

 

ヘアアクセサリーもついているし、

足袋もおそろいの生地で作られていて

もー大興奮しました。

 

草履はもう用意してあります♡

 

 

この子に合うアイシードールのカスタムをしたいなーと、思っていましたが

ブライスさんのカスタムが思いもよらず手間がかかっていて

気がついたらもうクリスマス。

 

お正月に間に合うかなー。

 

今日は昨日外すことが出来たアイギミックに

自分で作ったデフォルトのアイチップを

はめ込む作業をしました。

(ブライスさんにはデフォルトのアイチップがいいと思うのでこれも自作して時間がかかりました。)

 

後、微調整。

 

ちょっと上向きの目線にしたいのです。

なぜならお口がアヒル口だからです笑。

 

昨日、ふたごちゃんをメルカリで出品しましたが

その時、久しぶりにアイシードールをプチカスタムして思ったのですが

カスタムはアイシードールの方が断然ラク

 

だって、柔らかいですもん。

 

頭もギミックも簡単に外せるし

フェイスの削りもラク

多少時間を取られるとしたら

アイチップを何にするかだけ、ですかね。

 

 

ブライスさんは

付けたり外したりする時に

力が要ります。

 

 

こんな時に更にラクになるように

私が愛用しているのは

軍手(*´ω`*)

 

ゴムがついているので

あまり力をかけなくても

ラクに出来ます。

 

軍手といっても

セメント作業の時に使う

いわゆるあの軍手ではなくて

こんな可愛い軍手です。

 

f:id:mikovv:20181223203451j:image

 

ドラッグストアで見つけたのですが

指先に力を入れる時に

とても助かっています。

 

余談ですが

あと、完成間近になると

傷を入れたくないので

ドライブ用の白い手袋も使います。

 

カスタム作業の時って

皆さん同じだと思いますが

リューターだったり

メイク用品だったり

アイチップ用のレジン用品等

結構、道具が多いですね。

 

私が作業している所は

道具だらけですごくゴチャゴチャになっています。

 

元々お片付けがあまり得意ではないので

すごいことになっています。

 

なので、今日の様に夫がお家に居る時は

なるべく綺麗にしておきます…。

 

だって怒られちゃうから。

(^^;;

 

後、粉やらラメやらも散らかるので

コロコロは必需品です。

 

 

 

今日は夫がおやすみでお家に居たので

気を使いました~。

 

作業も少ししか出来ませんでした。

 

夫は明日からまたお仕事なので

私もカスタム作業頑張りたいと思います。

 

 

今日はコウモリランのセメント壁掛けのご購入者様が

「大変気に入っています」とコメントを書いて下さり、とても嬉しかったです。

 

自分が好きで作っているものが

どなたかに喜んで頂けるというのは

幸せなことだなあ、と思います。

 

 

ありがとうございます。

(*´-`)