*みこ インスタp.3.q2019

過集中*みこのブログ

手ーがーいーたーいー

お疲れ様です。

 

アイシードールさんのカスタム作業が続いています。

 

今回はなかなかイメージが決まらず

苦戦しました。

 

でも、今まで何度も書きましたが

アイシードールさんのカスタムは

ブライスさんよりはるかに楽です。

 

何故かといえば

材質が柔らかいから?かなと思います。

 

造作に力を余りかけなくても

割とスンナリ削りこめるので

時間がかからないような気がします。

 

交換パーツも豊富にあります。

 

失敗したら、交換が可能なので

気が楽に作業出来ます。笑

 

昨日、今日と

ずっと削り込みの作業をしていましたので

本当に今日の夕方なんて

手が痛くて痛くて。泣。

 

湿布とサポーターをつけて

頑張っています。

 

 

 

 

ただ、アイシードールさんは

やっぱりカスタム用なのかなあ、と

今日、改めて思うことがありました。

 

 

発送した

新品未使用のアイシードールさんが

クレームとしてお取引がキャンセルになりまして。

 

ご理由は、ブライスと比べて云々。

傷がところどころに云々、と。

 

 

これはキャンセルされても仕方ないかなあ、と思っています。

もちろん、検品を見落とした私の責任です。

ご購入者様、本当にすみませんでした。

 

 

アイシードールは作りが甘い。

悲しいかな、これは大前提です。

 

 

タカラトミー」の看板を背負っていないアイシードールの品質は

完全に各工場任せです。

 

どこが責任を取るか、というのが決まっていません。

ですので、やっぱり、品質が荒いです。

 

ブライスさんと比べたら

アイシードールさんは…というか

そもそも比べるものではないかな、と

私なんかは思います。

 

 

ブライスさんとアイシードールさんは

別物です。

 

 

ブライスさんはそのまま鑑賞しても

充分可愛いです。

 

アイシードールさんは、

カスタムする、という前提があるのが

魅力なのではないかな、と思います。

(ブライスさんもカスタム可能ですけれども)

 

そもそも、比べること自体

可笑しいのかも。

 

それぞれに、それぞれの良さがあります。

 

どちらも知らないで

どちらかを一方的に責める、みたいなのは

勿体ないです。

 

だって、どっちも、同じ

可愛いドールです。

 

手をかけて、納得いくまで可愛くしてあげる。

それこそ、カスタムの醍醐味なんだけどなあ。

 

 

いっそ、これから

新品未使用のアイシードールは

やや傷ありで出品しようかな。笑

 

 

 

キャンセル自体は仕方ないと思っています。

検品で見落とした私の責任です。

返品してくださればキャンセルに応じさせていただいています。

(着払いで大丈夫です。)

 

 

だって、可愛い、と思ってくれないお家に行ったら

ドールが可哀想ですもん…。

 

 

いやいや。

 

私の本音は、

アイシードールさんを嫌いにならないで、

かな。

 

 

工場の方とお話すると

皆さんそれぞれ、それなりにかもですが

一生懸命なのです。

 

ただ、ちょっと日本とは考え方が違う。

 

なんでこの人形のどこがいけないの?

 

あちらの方は

(1カ国ではないです。誤解のないように。)

そんな感じです。

 

充分可愛いじゃん!みたいな。

 

アイシードールさんが

1部の方に気に入られない理由は、

完璧を求めるから?

 

ブランドではないから?

 

バッタもんだから?

 

 

たとえ出来損ないの人にも(←私)

たとえ出来損ないのアイシードールさんも、

それぞれに良いところはいっぱいあります。

 

どこまで完璧を求めるんだろう日本人。

 

 

人間も、人形も、悪いところばっかり見ないで欲しい、というのが

私の1番の思いかもしれないです。

 

 

 

と、一通り、

アイシードールさんへの愛を熱く語ってしまいましたが

ハッキリ言えば

ブライスさんもアイシードールさんも

どっちもどっち、と思っています。

 

 

要は、自分が可愛い、と思うドールを

可愛いがる、

それでいいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

もうちょっとで完成の

新しいカスタムアイシードールさん。

 

チラ見せ。笑

f:id:mikovv:20190307225721j:image

 

可愛いよ、可愛いよ、

そう言いながら作っているおかしな人が居たら

それは私です。

 

(*´・ω・*)ヘンタイ

 

 

 

明日は出品できるかな…。

途中で気が変わるかな…。

 

 

まあ、明日のことは明日考えよう!

 

 

 

 

 

それでは、このへんで。

 

 

 

 

つづく。(/ω\*)