*みこ インスタp.3.q2019

過集中*みこのブログ

ブライスさんとアイシードールさん

先日から作業中のブライスさんを

今日も引き続きカスタムです。

 

とても余談になりますが

ブライスさん、とてもお値段が高いです。

 

対してアイシードール

(と、最近言われている

中国製のブライスさんのソックリさん)は

大変お値打ちな価格です。

 

そんなにどこが違うの?と、

思いませんか?

 

ブライスは正規品だから、といっても

工場はブライスさんもアイシードールさんも

同じ中国です。

 

厚みや素材は確かに違います。

 

ブライスさんの方が厚みありますし、

ギミックなんかも硬めです。

 

では、ブライスさんは完璧なのかといえば

実はそうでもありません。

 

削り前のブライスさんの写真です。

 

分かりにくいと思いますが、

アイホールの大きさが左右で違いがあります。

f:id:mikovv:20190210195511j:image

 

削らなければいけない部分をマーキングしている写真です。

 

向かって左側が大きなアイホールになっていて

右側のアイホールは少し小さめ。

 

 

まぶたに色をつけたりすると

右側ばかり、まぶたとこすれたりして

色が落ちてしまいやすくなります。

 

また、まぶたの開閉もこすれる部分があるため硬めです。

 

 

スペリオールがそうだったか

確実に記憶していませんが

(カスタムしたら同じだから忘れてしまいます。笑)

ブライスさんの型そのものがそうなっているので

「この子はスペリオール。」など

そこを見れば判断出来るのだそうです。

 

 

結局は地味に確認しながら削る作業をしますので

ブライスさんでも、アイシードールさんでも

しなきゃいけない工程は同じになります。

 

 

今時は、3Dで

きっちりとした左右対称のフェイスを作ることも

とても簡単に出来てしまうのでしょうけれども

この左右差が

また人間味があってとてもいい、と

私なんかは思います。

 

後、ブライスさんと、アイシードールさんの

決定的な違い、といえば

ホリの深さになるかもしれません。

 

アイホールなんか

本当にブライスさんは深いと思います。

 

それで、あの独特な顔の表情がうまれるのかな、なんて思ったりしています。

 

厚みがあるので、

造作も幅が広がりますし。

 

 

でも、アイシードールさんも

アイシードールさんで、

また違った良さがあるので

どちらが絶対にいい!と、私は言いきれないところがあります。

 

と、余談でした。

 

 

 

今日は、昨日悩んでいた

ブライスさんに合うヘッドがあるか、無いかで

あれこれとはめ込み作業をしました。

 

在庫のあるヘッドは、数点ありますが

今、使っていいものは

3点しかありません。

 

その中から、地肌の色や、雰囲気の合うものを

選びました。

 

 

今回、とても色白のブライスさんなので

結局、1番色白のヘッドに決めました。

 

上手くハマるか確認すると同時に

少し遊んで

f:id:mikovv:20190210201230j:image
妖精耳をつけてみましたー!笑

 

きゃわー!!こういうの好きー♡♡

 

f:id:mikovv:20190210201234j:image

 

ピュアニーモ白肌の華奢な体が妖精ぽくて、

とてもとても似合っていて可愛い!!

 

1回ちゃんと妖精ドール作ってみたいです。

•ू(ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷*•ू) ​ )੭ु⁾ もきゅ~♡♡

 

 

 

 

 

と、ひとしきり遊んだ後で

やっぱり妖精耳は外して

普通のお耳をつけました...。

 

 

私は、

妖精を作るほど純粋な心は

もう残っていないのではないだろうか、

そんな風に考えて

いつも躊躇してしまうのですよね...。

 

 

 

そんな風に

無事にヘッドが決まりましたので

また分解して

フェイスを本格的に削りまくりました。

 

まあ、今日はほとんどフェイスを削っていた、と言っても

過言ではありませんね!

 

今は、右肩から指先まで

パンパンになっています。

 

 

でも、メイクが1発で決まらなくなるので

ここでの作業は絶対に手を抜きません。

 

というか、何回もメイクを重ねればいいだけの話なんですけどね。

 

きっと、上手な方は何回も重ねているかもです。

 

私は1回で済ませたい派です。

 

その方が

メイクがダマになることを防げますし、

何より、購入された方が

メイクで遊ぶ時に綺麗に収まります。

 

スプレーが一重なので

メイクオフも簡単になりますし。

 

 

と、そんなこんなで

今日は作業終了です。

 

 

フェイスを削りながら

何を考えているかというと、

実は次に作る子のことを考えていたりします。

 

(*´艸`)

 

 

 

 

 

今日もお疲れ様でした!

それでは、また...。

 

 

 

つづく。(*´-`)

 

 

 

追記

アイホールの左右差があるのは「ラディエンス」でした。

ヴィンテージのブライスの顔に近づけるため、わざと、ということらしいです。

 

...φ(・ω・ )メモメモ

 

もし違っていたら…また教えてくださると喜びます。